部品屋K&W 

バイクパーツ・カスタムのことなら おまかせ!
リアを5.5Jワイドにする工夫と、花ちゃんツインカムが塗装に、スウェデッシュスタイルのキャリパーブラケットも



今日はね、朝からぼろっかす説教されたから意地でブログ書くよ!

この下のはね、ドイツが誇るメーカー、トルンプ社のレーザーでカットしたフェンダーストラッツ。これは今からハーレーダビッドソンのリアフェンダーをワイドにする加工に使うの。ハーレーだからトルンプのレーザーでカットしてるわけじゃないよ。部品屋K&Wで販売しているお買い得な部品のほとんども、ちゃんとトルンプでレーザーカットしてるんだ。創業以来ずっとです。



20180210


リアフェンダーはピーターペンズ(下の画像のもの)のフェンダーが180のタイヤにはぱっつぱつでしたので真ん中でぶった切って板を足して溶接してハンマーで叩いて伸ばしてちょうど良いサイズに加工しました。


20180210


昔はね、こういう技術も知識も持っていなかったから木で木型を作ってそこに板を叩きつけて加工してつくってたの。それがね、ボスがアメリカにいたころたまたまジェシー・ジェームスの工場(当事まだウエストコーストチョッパーズの工場だった)に行ったとき本人がリアフェンダーはこうやって作るんだぜ、と目の前で実演して見せてくれたんだって。プラニッシングハンマーもジェシー・ジェームスも彼の作るバイクも何もかもが力強くて自分がとんでもなくちっぽけに感じて頭が真っ白になったと言っていた。話がそれましたがその昔に使っていたその木型は今も部品屋K&Wの二階に置いてあるんだ。


20180210



一番上の画像のフェンダーストラッツはデザインにもなりますが補強の役割もしてくれるわけです。部品にはデザイン以外にもいろいろな理由や役割があるんだね。



20180210



ホイールのスペーサーは部品屋K&W内に設置してある複合機で製作しました。これもね、ハーレーだから、とか、カスタムバイクだから特別に、ではなくて、部品屋K&Wでお買い得に販売されております国産バイクのボルトオンパーツも一つ一つこの複合機で削りだして製作しています。例えば、各車種用ラウンドミラーのシャフトの部分もそうですし、それぞれのフォークジョイントもすべてこの複合機で作っています。

というわけで、肝心の車両の画像を取り忘れましたが(←おいこら)、リアホイールのセットアップも終わりました。



他にも同時にたくさんのカスタムが進行しています。

まず花ちゃん号(ツインカム)ですが、ドライブラインも決まっていよいよ塗装へ。ボスの準備期間(デザイン含めての設計や加工の時間が毎度ものすんごーく長い。それだけ自分自身の持つ技術と知恵をこめているのであろう・・・)ここまでが長い長い道のりでしたがここまでこれば完成が見えてまいります!もうほんとにね、思い出すだけでも涙がちょちょぎれちゃうほどの思い出と感謝が詰まっているツインカムカスタムでございます。ボスはね、決して自分の技量や知識にうぬぼれてるわけじゃない。どちらかと言うと自信がない、と言うと語弊になるかもだけど、世界に出てたくさんの天才ビルダーに直接会ってその天才達から生まれたとんでもなく素晴らしいデザインと構造が一致したトンデモカスタム(とんでもなく素晴らしいカスタムバイク、の略です)を何年もかけて見てきて、それは今も現在進行形であり、それはボス自身にも言えることでね、何があっても立ち止まらずに進み続けているんだよね。そういう姿勢や強さがボスのカスタムには滲み出ていると思う。

そして我らが愛するスウェディッシュスタイル(ボスのつくったバイクではないけど素敵)のキャリパーブラケット(仮)が出来上がりました。最終チェックで寸法などお客様と打ち合わせしてOK出ましたら7075っていうアルミの品番があるんだけど、超超ジュラルミンっていう飛行機とかの部品にも使われてるのかな?私はエンジニアじゃないし詳しくないからよく分からないけど、でも名前からして頑丈そうなその7075で本番を削ります。なんで最初から本番を削らないかと言うと、まず材料が高額であるので失敗したら材料代がもったいない、そしてとても硬い材質なのでエンドミル(ドリルみたいなやつ)が磨耗(または折れる場合もある)しやすい。そしてこのエンドミルってやつがアホみたいに高額である。。。などなどこのような事情や理由から最初は仮で作ります。(←たぶん合ってると思いますが私は専門家じゃありませんので細かい間違いはスルーしてください)。いつまでもいつまでも、あの美しい国スウェーデンが平和で幸せでありますように。


というわけで、ピョンチャンオリンピックも始まります。なんてかわいらしい名前だろう。ぴょんちゃんって。私の心の親友やべっちが言ってくれたように、努力している人の努力が認められ、そして正しく実る世の中でありますように。
いつのオリンピックだったか、テレビのない私を不憫に思った友達たかこの母ちゃんが、あんたオリンピックくらい見れんとかわいそうだで、と玄関までテレビを持ってきてくれた。こんな優しい人が世の中には存在するのだ。オリンピックで思い出すたかこの母ちゃんで今日は締めくくろうと思います。





スポンサーサイト
エアクリーナーを取り替えるためにアダプターをCNCで加工して製作中です



こんばんは\(^o^)/


今日は朝から説教。

まじで長え。 まじでくでえ。


どうやら私の書くブログが気に入らないらしい。




知るか。だったら自分で書けやクソが。






さて、長崎県のYさま。先日ね、寒い夜にお土産で頂いた長崎ちゃんぽんをみんなで食べました!心も体もぽっかぽかに温まって最高に美味しかったです!!ごちそうさまでした\(^o^)/

肝心のバイクも順調に進んでおります。

もともと付いていたエアクリーナーをYさんの希望でこのタイプに取り替えることになりました。


20180210



ますますパワフルになって素敵です!!



20180210


力強いYさんにイメージもぴったりです!!


でもね、エアクリーナーを取り替えるにはアダプターを作り替えないといけないんだ。


20180210



部品屋K&W内に設置してあるマシニングセンター(CNC)で削って加工します。



20180210



書類は只今申請中(日本で新規登録をしています)。これがね、時間と手間がかかるんです。追加書類を提出したりいろいろお役所仕事(?)相手に奮闘中でございます。この美しくパワフルなオートバイが、美しい長崎のYさんに早く届けられるようボスもがんばっておりますのでもう少し御待ちくださいね!









ハーレーワイドタイヤカスタム300タイヤ愛知県安城市です



こんばんは\(^o^)/

今日がクリスマスだと思っていたら明日だった。

もうこれぜったいラジオのせいだと思う。

だってずっとクリスマスソング流すから、いったいいつからクリスマスなのかさっぱりわからない。

でもクリスマスソングって美しいからすき。幸せな気分になりますし。

昔は毎年毎年アホかと思ってましたが、今は素直にクリスマスソングが素敵だと思える。

それだけ自分が幸せになって心に余裕が出来たのだと思う。

年取るって悪いことじゃないなあ、つくづくそう思います。



さてさて、そんなクリスマス気分とは裏腹に働いておりますよ!もちろん!!

真夜中の工場はそりゃもう冷凍庫なみで、動いてないと凍りそう。

がしかし、作業に勤しむ現場のみんなは上着をどんどん脱いでいく。

集中してると暑くなってくるのであろう。。。いやしかし、すごいよあんたたち。

深夜にテストライドして戻ってくる姿を見てるとこっちが凍え死にそうになる。

でも若いころは自分もそうやって必死で働いてきたのだから若者に情けは無用。

若さは強さでもある。


20171224


凍てつく工場内。触るものすべてが金属だからもう体の芯から冷える冷える。




20171224



↑これは昨日の真夜中。




こうして365日がぐるんぐるんと回ってまたクリスマスになって正月になる。

これを幸せと言わず何と言いましょーか。



そして明け方6時に牛乳石鹸良い石鹸で顔を洗い喫茶店で出てくるお冷よりもつめたい(と感じる)水道水ですすぐ私。

もう乾燥しまくって心も顔もカッサカサでございます(白目)



みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!


あ、Fさんの娘ちゃんなっちゃんと美しい奥様、来てくれてありがとう\(^o^)/




メリークリスマス\(^o^)/











ツインカムTwincamリアワイドタイヤカスタム



こんばんは\(^o^)/


大人になったら誕生日もへったくれもありませんが、

でもやっぱりおめでとうってお祝いしてもらえたら嬉しいですよねっ♪

誕生日当日、目が覚めたら隣にボスが寝てたんですけど←仕事でね、仕事で。

ぱっと目を開けたらボスと目が合ったんで、いちおうニコッと微笑んだら、



「そういう17歳みたいなノリはやめてくれ。」 とまじぎれされたんですけど。




いやいやそういうの望んでねえから。(真顔)




で、朝のトイレに行ったら、



バチンっと電気が切れて真っ暗になりました。 おい、うそだろ?

で、まだ電球を交換してないんで懐中電灯もってトイレ入ってますから。今、21世紀だよ?みんなウォシュレットでけつ洗ってる時代だよ??





さて、ずっと丁寧に心と技術を込めて続いておりますツインカムプロジェクト。

いよいよ大詰めになってまいりました。今年中のローリングを目指します。


20171205




ミッドコンにするため、お仕事の帰り道に寄っていただいて足の位置の確認。

優しさのかたまりオーナーH様、おひさしぶりでございます!!

もう少しお時間頂きますがボスが心と技術を込めて製作しておりますのでもう暫くお待ち下さいませね。この冬もHANAちゃんが元気に健康に暮らせますように。




というわけで、今からトイレの電球を買いに行ってきます。キリッ













横浜ホットロッドショーと関東方面へ出張いってきました!



こんにちは\(^o^)/


まずは、ハッピーバースデー私!←その情報いらねえ



さて、日曜日に横浜ホットロッドショーにいってきましたよー\(^o^)/



えーっと、写真、写真、、、、


一枚も撮っとらんのかーーーーーー!!!アホーーーーー!!!




そして足早に本当の目的であるお仕事に戻る。


20171203



O様!リアをワイドにするカスタムのご依頼を頂きました!ありがとうございます!!

リアのワイドカスタムは部品屋K&Wの真骨頂とも言えるお仕事でございます。安心してお任せ下さいませ!!




そしてそして、もう一軒ありますので急ぐ!


20171203



I様!修理でお預かりします!!ありがとうございます!!



というわけで、土曜日の夜10時に部品屋K&Wを出発して

午前3時に横浜ホットロッドショーに招き猫を買うために並び、なのにもはや何人も同じ目標を掲げたおそるべしMファンが並んでいてびびり、そしていざ入場したら伊達君が道に迷って招き猫が買えず、けっきょく一緒に行ったアルバイト7年目のこんちゃんがゲットしてくれて無事任務完了。で本来の目的である車両の引き上げ2台を無事終わらせ部品屋K&Wに到着したのが今朝早朝4時。そして今に至る。。。



しぬわーーーーーー!!!アホーーーーーー!!!



というわけで、無事に到着しお預かりいたしました車両も降ろしました。


20171204


20171204


20171204




日本各地からたくさんのお仕事がいただけて本当に幸せでございます。ありがとうございます。作業の進行状況はブログでもお伝えしていきますね!